リペアクラフト日記


テレキャスター フレット交換 BFTSインストール

詳細不明ですが、メイプルネック、アッシュボディのテレキャスターです。

フレット交換及びBFTSのインストールです。

image

ネックはオイルフィニッシュでしたので、フレット交換後も同様にオイルフィニッシュにて仕上げました。

image

ピッチが不安定とのことで、スケールをまずチェックしました。

BFTSのライセンス取得の際にスケールの出し方、各フレットの厳密な距離の出し方の公式を教えてもらえたのでそれを元に数箇所測定。

特にフレットラインでのズレはなかったため、bftsをインストールしました。

image

唯一あった狂いとしては、ナット位置でしょうか。

おそらくフレットラインを切り込むジグを元に切り出したかと思いますが、ナット位置の切り込みもフレット同様に溝きりをしたため、0フレットであれば狂いは出なかったのですが、ナットを仕込むとややブリッジ側に来てしまうためスケール値が狂ったことが原因であったと思います。

BFTSをインストールした後はハーモニーもスッキリし気持ち良いトーンになりました。

▲ページの先頭へ戻る

この記事にコメントを残す

リペア・修理に関するお問い合わせはコチラ

ページの先頭へ戻る