リペアクラフト日記


cnc 固定

公開日:2018/01/22

A9A2716C-D876-48CA-A5DB-A45AE5EE5E9B

今回はcncで掘る木材の固定についてです。
ハイエンドにあるcncは
木材を掘るためのもので
金属は難しいのです
そのため
購入した時は固定を甘く見ておりました。
そう、メープルシロップくらい甘く考えてました、

写真にあるのが横から固定するための器具です。
窓のストッパーみたいなのを改造して作ってます。
こういう発想はネットに転がっているので
便利様様です。

上から押さえつける器具は購入してたのですが
横方向の圧力には弱く
こういう器具が大活躍します。

あとは両面テープです。
薄い木材やアクリルなど切削する時に
固定器具を使うと浮く部分があり
うまく削れないのです
で、両面テープです
ただ、薄すぎる材料だと外す時に割れる可能性があるので気をつけて外す必要があります。
真空チャックという、真空にして材料を吸いつけ固定するものもあるのですが、お高く止まってます。
鼻持ちならないキザな野郎です。

ほしいんですけどね笑

では、大倉でした。

▲ページの先頭へ戻る

この記事にコメントを残す

リペア・修理に関するお問い合わせはコチラ

ページの先頭へ戻る