リペアクラフト日記


不調

公開日:2019/04/12

オートプレナーが不調です

前まで問題なかった厚みの加工が
送り出さなくなってしまいました

切削?はできているんですが
進まない

プレナーの歯の前後にローラーがあって
それが電動で動き、木材を送り出すのですが
すごいもさいのです

動いてるんですが
なかなか送り出さない
力が弱くなったのか
木材に圧力がかかりすぎてるのか

よくわからないのですが

これもまた海外製品で
マニュアルが
ピジン語
もとい
英語です

それっぽい言葉をみつけ分解

IMG_7331

元の状態を写してないので良くわからない画像だと思うのですが
側面図

IMG_7332

マニュアルには此処にオイルをさせと。kokonioiruwosaseと

見てわかるようにオイルどころではありません。

見た瞬間にこれが原因であることが瞬く間に脳に知れ渡りました
そして
洗浄するほどの分解までは手間なので。。。。。
とりあえず拭き取り、およびオイルをさす

しかしながらよくわからないのですが
この機械はモーターが一つしかないように
マニュアルを見ていると思えるのですが

歯は手で回せるのですが
このローラーは手でまわせんのですよ
もっと分解しないとわからない部分だなと
思いながら

写真部を処置
そして分解の後の再構築

これで一安心だろうと
電源投入後の
木材投入。。

。。

。。

なにもかわらないだとぉぉx

明日へつづくとかつづかないとか。

▲ページの先頭へ戻る

この記事にコメントを残す

リペア・修理に関するお問い合わせはコチラ

ページの先頭へ戻る